カラスやお花、星の観察など、日々の小さな気づきを記録しています。

水星さんを探した夕暮れ

星空情報で、6月18日の夕方は、月様、金星さん、木星さん、水星さんが並ぶ特別な日だと前々から案内されていました。

けれども梅雨の空模様です。

ここしばらく雨や曇りの日が続き、正直なところ、

「今回は難しいかもしれないな」

と思っていました。

それでも、せっかくの機会です。

チョコちゃんのお散歩の時間に合わせて、空を見に出かけることにしました。

家を出た瞬間でした。

まず月様が輝いていました。

そして少し下には金星さん。

その姿を見ただけでも嬉しくなりました。

ただ、そのさらに下には美しいピンク色の雲が広がっています。

普段なら、

「きれいな夕焼け雲ですね」

と思うところですが、そのあたりには木星さんや水星さんがいるはずです。

今日は少し複雑な気持ちでした。

見晴らし台へ着くと、ご夫妻らしき方が空を見上げていました。

「見えないわね」

という声が聞こえます。

思い切ってお声をかけると、やはり水星を見に来られたとのことでした。

私だけではなかったのです。

同じ空を見上げ、同じ星を探している方がいる。

それだけでも何だか嬉しくなりました。

木星さんは、雲の向こうにほんのわずかに見えました。

本来ならもっと力強く輝いているはずなのに、雲に光を遮られて、まるで米粒のようです。

ちょうど以前、金星さんがいたあたりに木星さんが移動しているようにも見えました。

けれども、その高さは見晴らし台から見ると、ちょうど雲が集まりやすい場所です。

富士山の裾野まできれいに晴れ上がる日は、実はそれほど多くありません。

ですから、水星さんはとうとう姿を見せてくれませんでした。

それでも月様がいて、金星さんがいて、そして雲の向こうに木星さんがいる。

そんな夕暮れでした。


チョコちゃんとの散歩の帰り道

前日、YouTubeでもこの惑星集合のことが紹介されていました。

水星さんが見やすい時期であること。

そして、この数日の間に五つの惑星を見ることができること。

そうした情報を知ったからこそ、私も見に来ましたし、あのご夫妻も見に来られたのでしょう。

改めて情報の力は大きいなと思いました。

空の出来事を、多くの人が共有できる。

それはとても素敵なことです。

実は6月10日と11日の早朝には、月様と土星さんが並ぶ日もありました。

けれども、その時も雲が多くて見ることができませんでした。

最近は昼間に晴れても、夕方になると雲が広がり、夜や早朝に雨が降ることが多くなっています。

時には、

「昼間に雨が降って、夜に晴れてくれたらいいのに」

と思うこともあります。

けれども、それも自然の流れです。

その流れの中で、出会える時を待つしかありません。

だからこそ、見えた時の喜びは大きいのだと思います。

水星さんには会えませんでした。

でも、同じ空を見上げる人との出会いがありました。

そして、雲の向こうでかすかに輝く木星さんにも会えました。

それだけでも十分に豊かな夕暮れだったように思います。


自宅の庭から見た三日月様と金星さん

また次の機会を楽しみにしながら、空を見上げたいと思います。

I’m truly grateful.

最新情報をチェックしよう!

星空•宇宙の最新記事8件

>小さな記録のある場所

小さな記録のある場所

カラスやお花、星の観察など、日々の小さな気づきを記録しています。

CTR IMG