今朝、先ほどお庭の様子を見に行きましたら、家の前の電線にリボン一家さんがいました。

思わず、
「おはよう」
と声をかけてしまいました。
お庭では、つぼみさんと一緒に一枚だけ花びらを残したバラさんと、今まさに最盛期を迎えている満開のバラさんが、朝の清々しい空気の中で輝いていました。
まるで、
「おはよう」
と微笑んでくださっているようでした。
先日、電線の上で仲良く羽繕いをしている二羽のカラスさんを見かけました。

すぐにリボンママとリボンパパだとわかりました。

でも、リボンちゃんの姿はありません。
きっと、ひなママがお世話をしながら、どこかで遊ばせているのでしょう。
本当に良いばあばです。
しばらく見ていると、どちらがママでどちらがパパなのかもわかりました。
左側にいたリボンママが、さっと電線から降りてきて食事をとり、近くの貯食場所へ何度か食べ物を運び始めました。
すると今度は、リボンパパが悠々と電線から降りてきました。
ゆっくり食事をし、お水を飲み、のんびりと過ごしています。
そこへリボンママが戻ってきました。
リボンママは、そんなリボンパパの様子を静かに見守っています。
その姿を見ていると、ひなママとギャーさんのことを思い出しました。
長い間見てきた、あの仲の良いご夫婦の姿です。
こうして代々受け継がれていくのですね。
リボンママ、リボンパパ。
子育ては大変だと思います。
でも、どうかお二人の時間も大切にしてくださいね。
だって、いつかリボンちゃんは親離れして、自分の世界へ羽ばたいていくのですから。
その後も、いつまでも仲の良いツガイさんでいてください。
そんなことを思いながら、今朝のお庭を眺めていました。
I’m truly grateful.
