昨日の夕方、チョコちゃんと一緒に富士山の見晴らし台まで散歩に行きました。
歩き始めた頃から、空はやさしいピンク色に染まり、とても幻想的な景色が広がっていました。
あまりの美しさに思わず立ち止まり、写真を撮りました。
その時の富士山は、まるで微笑みながら、
「よろしかったら、この景色をブログに載せてくださいね」
と語りかけてくださっているように見えました。

慌てて写真を撮り終え、ふと空を見上げると、先ほどまでの美しい色はもう消え始めていました。
写真に残すことができて、本当に良かったと思いました。
その後は、いつものチョコちゃんとの散歩です。
ところが昨日のチョコちゃんは、最初から最後まで大興奮でした。
走って、また走って、とにかく元気いっぱいです。
こんなことは時々ありますが、昨日は特別でした。
もしかしたら、どこかで女の子のワンちゃんの匂いでもしたのかな、とその時は思っていました。
夜は防犯パトロールの日でした。
先週もお会いした可愛いワンちゃんが来ていました。
ところが、その子が私を見るなり、キャンキャンと鳴き始めたのです。
怒っているというより、警戒しているような、不思議な様子でした。
飼い主さんは気を利かせて私の方へ連れて来てくださったのですが、それでも少し離れた場所から鳴いていました。
私は思わず、
「今日、うちのチョコちゃんも散歩の時にすごく興奮していたんですよ」
とお話ししました。
けれど、その時は自分でも理由がわかりませんでした。
むしろ周りの皆さんの方が、
「気を悪くされたのではないですか」
というように気遣ってくださり、私は改めて守られているのだなあと感じました。
そして今朝です。
ラッキー君と門清掃をしていた時のことを思い出しました。
昨日は作業がとてもはかどり、今まであまり掃除したことのない場所まできれいにしました。
その草むらには、マテバシイのお花がたくさん引っかかっていました。
ラッキー君が一生懸命集めてくれました。
その時です。
そこには強い犬の匂いが残っていました。
私は、
「ああ、この辺りはお散歩コースだから、たくさんのワンちゃんが通るのだな」
と思ったのです。
そして、ふと気がつきました。
昨日チョコちゃんが興奮していたこと。
防犯パトロールのワンちゃんが私を警戒していたこと。
もしかしたら私は知らないうちに、その匂いを靴につけていたのかもしれません。
そう考えると、すべてが自然につながりました。
人間にはわからないことでも、ワンちゃんたちにはわかるのでしょう。
そう思うと、なんだか嬉しくなりました。
チョコちゃんも。
防犯パトロールで会ったワンちゃんも。
それぞれの方法で、私を守ってくれていたのかもしれません。
そんなことを考えていると、昨日見た富士山のやさしい微笑みを思い出しました。
そして今朝。
庭へ出ると、バラの蕾がひとつ開花していました。

昨日の空。
ワンちゃんたちの不思議な出来事。
そして今朝のバラ。
小さな出来事が静かにつながった、ありがたい一日でした。
今日も良い日をお過ごしください。
I’m truly grateful.