今日は自治会の仕事で年会費の集金をしました。
前もって訪問票をお配りし、
「6月17日午前11時ごろお伺いいたします」
とお知らせしてありました。
もちろん、その時間にご不在の方もいらっしゃるでしょうし、ご都合の悪い方もいらっしゃると思っていましたので、その場合は個別に対応すれば良いと考えていました。
ところが今回は、17日を待たずに3軒の方がわざわざ我が家まで会費を持ってきてくださいました。
その日はご予定があって家を空けることが分かっていたそうです。
領収書は後ほどポスティングさせていただくことにして、まずは現金確認だけを済ませました。
ある方は封筒の中に会費を入れ、封をして、裏面にお名前とハウスナンバー、金額まで丁寧に書いてくださっていました。
玄関先で慌ててお金のやり取りをしなくて済み、本当に助かりました。
10時58分ごろ家を出発しました。
少し暑い日差しではありましたが、爽やかな風が吹いていて気持ちよく歩けました。
最初の5軒はあっという間に終了し、その後の5軒もとてもスムーズでした。
皆さま訪問票を見て準備してくださっていたようで、お釣りのいらないように封筒に入れて待っていてくださいました。
奥様がご不在のお宅では、ご主人様が預かっていてくださり、どのお宅でも温かく迎えていただきました。
最後の2軒は、古くからご縁のあるご家庭でした。
久しぶりにゆっくりお話をすることができ、母のことも気にかけてくださいました。
そして、ちょうど届いたばかりの健康によいオリーブオイルを、
「どうぞお母様に差し上げてください」
といただきました。
その方のお散歩姿は以前よくお見かけしていたのですが、
「最近はあまり歩いていないんですよ」
とのことでした。
ついこの間までお見かけしていたような気がするのに、時の流れの早さに驚きました。
お話ししている最中に、お隣のお宅の奥様が帰宅され、
「また何かありましたらおっしゃってください。何でもいたしますから」
と声をかけて通っていかれました。
ご近所同士の自然な助け合いの姿を目の前で拝見し、心が温かくなりました。
そして、その次に伺ったお宅ではさらに驚くことがありました。
私はご夫婦でお暮らしだと思い込んでいたのですが、ご主人様は2年ほど前に亡くなられていたのです。
大きなお宅に今はお一人で住んでおられ、
「この辺も男の人が少なくなって、少し心細いんですよ」
とお話ししてくださいました。
昨年のハロウィンの日、このお宅の前を通った時に、とても楽しそうなハロウィンをされていて驚いたことを思い出しました。
そのことをお話しすると、
「もう何十年も続けているんですよ」
と笑顔で教えてくださいました。
さらに、
「ぜひ今年はいらしてくださいね」
とお誘いまでいただきました。
外国での生活が長かった方ですので、単なる仮装のお祭りではなく、ご先祖様を迎える意味も込めた特別なハロウィンなのだそうです。
そんなお話をたくさん伺っているうちに、時計は11時45分近くになっていました。
ほっとしてお宅を出た時、ふと不思議な気持ちになりました。
毎日のようにチョコちゃんと一緒に歩いている道なのに、そのお宅の中で起きていた出来事を私はほとんど知らなかったのです。
いつまでも以前と同じままだと思っていました。
そのお宅は富士山の見晴らし台に最も近い場所にあります。
お宅を出て通りに出ると、目の前には素晴らしい富士山が見えていました。
思わず見晴らし台まで歩いて行きました。
今朝、ブログで富士山のことを書いたばかりでしたので、
「自治会のお仕事が無事に終わりました」
と心の中でご報告しました。

2026年6月17日午前11時45分頃。自治会の集金を終えて立ち寄った富士山見晴らし台からの富士山。
すると、まるで迎えてくださるような美しい富士山がそこにありました。
思わず写真を撮りました。
この富士山の写真も、またブログに載せたいと思います。
初めてのことばかりで緊張していた自治会のお仕事でしたが、今日できることは無事に終わり、ほっとしました。
ご近所の方々と久しぶりにお話しできたこと。
助け合いの姿を拝見できたこと。
そして最後に富士山へご報告できたこと。
とてもうれしい一日になりました。
富士山にご報告を済ませて家に戻ると、今度は蕾だったバラさんが開花していました。

夕方、蕾だったバラが開花していました。今日一日の出来事を見守ってくれていたようでした。
今日できることを一つずつ終えられたことに感謝しながら、その姿を眺めました。
i’m truly grateful.
